◯◯じまい

2024年08月06日 18:34

読者の皆さまこんにちは。
家財整理専門店リーフ、中の人です。

久しぶりのブログですが今日は「◯◯じまい」について書いていこうと思います。
最近よく聞くようになった言葉ですね!

私たちの業界ではやはり
「家じまい」
多くの理由は

・故郷の両親の他界による相続

・仕事の都合で実家を継げない

・親戚情報がなく突然の相続連絡

他にも色々事情はあるとおもいますが主な理由はこの辺りが多いでしょうか。

それでは家じまいって何をするの?

一言で言ってしまえば「家を売る」なのですが、その中でも色々な方法があります。

①不動産屋の方へ全てお任せ

②司法書士など士業の方へ全てお任せ

③全ての業者さんを自分達で探す

大まかにこの3つになります。
ここではこの詳細は割愛させていただきます。

この中で私たち遺品整理士や家の片付けに携わる業種の人は主に家の中の「物」の片付けのお手伝いをしています。
自分達の住んでいる家であればどこに何があるか大体分かりますが、離れて暮らしている家族の事はなかなか分かりません。
そこで私たちの出番になります。
一部ホームページに記載しておりますが、
・物が多くどこから手をつけて良いか分からない
・自分達だけでは仕分けや処分の仕方が分からない
・物が重くて持てない
・印鑑や貴重品などが見つからない
・思い入れのある物を次に使ってくれる人を探したい
・そもそも遠くにいるので頻繁に片付けに帰れない
様々な理由があります。

「どこに何があるか分からない」これをいい事に好き放題やっている業者もいます。
(同じ仕事をしてると思いたくありません😅)

自分達で出来ないと思ったら
⭐︎相見積もりをとる
⭐︎どんな人が来てどのように説明してくれるか聞く
⭐︎きちんとした見積書を送ってくれるか確認する
⭐︎会社所在地がはっきりしているか確認する
この辺りが大事になります!

お片付けで悩んでいたりお困り事があれば弊社までお気軽にお問い合わせ下さい。

次回は別の◯◯じまいについて書きたいと思います!

記事一覧を見る